「インクルージョン」を目指す中で陥りやすい三つの罠

インクルージョンを目指す人や組織が陥りやすい三つの罠について書きました。
野口晃菜 2021.09.13
読者限定

前回、本ニュースレターにおける「インクルージョン」の定義を、「障害、性別、性的指向、性自認、経済格差、能力など属性による差別や排除がない状態を目指すプロセス」としました。これがなかなか難しい...今回は、インクルージョンを目指すにあたって私がこれまで陥った罠について紹介したいと思います。「自分もひっかかってるな...」とか「私にはこんな罠があった!」など感想いただけると嬉しいです。

罠その1: 「みんなちがってみんないい」

インクルージョンの概念や自分と異なる属性と出会った時、差別について知った時にまず誰もが陥りやすい罠。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3148文字あります。
  • 罠その2: 「条件満たせば排除しないよ」
  • 罠その3: 「自分のことは棚にあげちゃう」

すでに登録された方はこちら

誰でも
2022年の活動ふりかえり
読者限定
インクルーシブな社会に向けた2021年の活動振り返り
誰でも
ニュースレター始めます。